カーリング猫写録(びょうしゃろく)
カーリングでツイートされた描写いろいろ

Good Curling
短歌・57577 俳句・575 詩・物語 標語・替え歌
知っていて損はない用語集 関連リンク
(YouTube/公式Web/カーリング体験)
2023~2024シーズン大会スケジュール
TOP
※Google検索結果が別タブで開きます

「カーリング」で詠まれた俳句・575・川柳

(2018年を振り返って)
決定機『悪女の誘惑』なぜ悪女
※印象的な1投。ミスショットなのか、ミスを誘ったのか、迷わす1投。
勝負を分ける誘惑

かき「氷」その幟(のぼり)またこの季節

君がいたアイスの記憶あざみ華
※あざみはスコットランドの国花

やきそば弁当 完食しても一人
※尾崎放哉の自由律俳句へのカーリングTV的オマージュ。

そよ風の色見つけたりライラック
あと数cmあと数mmの春まぢか

カーリング 天然レフ版 美肌萌え

おまえはもぐもぐタイムしかいないな

クリンしてもクリンしてもデブリかな
「あっ!そこは触っちゃダメよ」ノーティック
少し外アングルレイズを決められず

(#あなたの今年一年のカーリングを17文字で)
師走より走り続けて師走かな
銀メダル 遠きに思える 濃い1年
オフシーズン春夏秋冬あったっけ?
もう一年経ったの感じる「インカラミ」
おじさんたちの頑張り続けたその笑顔

北海道 見えぬ垣根の 向こう側
(以前より配信が多くなって垣根は無くなってきてますが)

ストーンはガードすり抜け息白し
ブラシ背にいざ大会へ冬日和
カーリングのまち軽井沢地蔵笑む

JDには日の丸似合う返り花
帰り花いまを築きし6年半
※ナショナルコーチ退任の翌日すぐに
ロコ・ソラーレ専属コーチ就任が発表されました。

ラングレーじゃなくKanaiのAsukaだよ
(世界に「日本のAsukaは自分だ」と轟かせてほしい)

赤と黄のストーン溜まりて冬紅葉
Last Rock その八文字に歓喜あり
秋涼し実況ツイート読む朝よ
ストーンの描く軌跡や律の風
海外のツアーいよいよ星月夜

太陽と星 世界への道しるべ

イヴの目に何ぞ映るや空澄めり

優勝し苦い薬も甘くなる
(フォルティウスどうクラ初優勝おめでとう)

ブラシ立て今年こそはと夏祭り

秋桜はブラシの風を感じゐて

秋待たずストーン踊る胸おどる

雨あがる虹の予感にとらわれて
(どうぎんカーリングクラシック大会内容発表)

三角にストーン並ぶや夏銀河

朝顔や藍の囲みし黄一輪

秋澄むや窓にコールの響きをり

休息の時短きや「かき氷」
(どうぎんカーリングクラシック2022開催に向けて)

ロックアイス二人の交わす夢楽し

男二人季節はずれのパフェ祭り
(※岩永氏が「カーリングYAMAチャンネル」へのパワポの貸しを
特製ラーメン&パフェの形で回収)

石跳ねて仕舞い忘れた五月かな

毎日が「素敵ですね」と風薫る

(ジャッジあるある)
「3か4」
「5-6あるよ」
「バックライン」

虹の端やストーンの行く道しるべ

カーリング 野球をはさんで カーリング

大福をほおばる園部アナ愛し

夕虹や 赤黄の傘に若き夢

遠くても近くにいるよな時差観戦

マリリンの耳ひっぱりが懐かしい

ストーンの音我が家にも夏近し

あれこれと今年かぎりの五月祭

かろやかにスキップ踏むや軽井沢

ちぇれすたの
あいがーに
きこゆやまびこ
やのごと迅し
すりぬける青嵐

山つつじ超えて見ゆるはモンブラン
黄蓮華を出して真中や赤三つ
氷河の地モレーン飛ばせ「ヤスィープ」
千秋の想い超えゆく青き嶺

白南風凛々しトリプルテイクアウト

決戦は金曜日深夜JJ
(2連勝してクオリファイして欲しい)

風鈴てぃりん 見ゅ上げる空 馳せる夢
(日本のどのチームにとっても友であり良きライバル)

さや五月 いくえの風を 通り行け
(日本選手権では小穴選手の片足ガッツポーズ=「※」を何度も見たい)

ちゃきっとね!ふじやま超えておいでやす!
ちゃきっとね!真にふじやま超えて来い!
(どっちがいいかな?)

対消滅はずだったのに我残る
かたち変えボタンをめざせニュートリノ

グランスラム 矢車に五月の風

たまちゃんはもしかしてもし小穴さん?

永遠がラストドローに乗っている

ノーティック置いても置いても複数点
サイドの石ヒットステイで6点目
3セッション寝落ち寝坊の混戦模様

ブランクと思ったらダブルロールイン

関西のもぐもぐにおもしろい恋人

矢を放ちスチールの香の桜餅

スキップがハウスに立ってふと笑う

わらしょ!と 叫んだ瞬間過去となり

(中電鈴木選手の一投に)
散り際が桜の如しナイストリプル

立小便 六、七、七半 少年の頃
(今やっちまうと軽犯罪法違反行為となります)

晴れ空にランバックだって決めてやる

ゆう みずうみ 先攻め「め」消す 知る 那須 美

菜の花の菜じゃないひなたの「日向子」だよ

菜の花や!奈良の「奈」じゃない!近江谷杏「菜」

美余の姉一生ウォー!ウォー!かな

如月の空思ひて卯月来たる

春眠や 起きた伝えるグッドボタン

(辞退前、スイスとの最終戦)
白南風や 揺らぎも見せず3つ出し
飛びし風車 我にも刺さりけり
仲間の思い乗せ 一人氷掃く

菜種梅雨も遠回り 邪魔する石
ごーかはグぅカ、リチャードはエグザイル
動かない石に隠れて花爛漫

(世界選手権終盤へ向けて)
あと一段あと一段と麦の秋
7人の力で掴め北斗星
Go!からYes! 両手に笑みの水光る

ここからぞ This is Curling! 春疾風(はやて)
長野発 カナダの地にて 桜花映ゆ
君の見る 白きシートよ 夏近し

カナダの空 浮かぶはいちご牛乳

(デフカーリング決勝進出で)
眠らない 野はまた寝ない?春夜かな

(中部電力人名俳句)
萌えいく色なり 道の端 樹、明日見せ
もえいくいろなりみちのはきあすみせ

きっかけはわらしょだったり沼生活

NeverからYes 陽炎の燃ゆる沼

園部アナそのうち見れるブラタモリ

天然の氷と石で遊びたい。
アイスに光る君の名は花崗岩
土星から天王星海王星
山吠ゆる時空もゆがむ重力波
オールトの雲から彗星来たりし
銀河系とアンドロメダ5往復
我残るつもりだったに対消滅

ヒット&ロール 赤はハウスに黄は外に

山も野もみえずわぎへは春夜なり

ニュース中 赤いサイロを思い出す

りんごもねほおばりたくなるラムネもね

[平昌のころ]
もぐもぐとほおばりたくなるいちごだね
[北京のころ]
ミニようかんほおばりたくなるもぐもぐと

[北京のころ]
ゴクゴクとアミノバイタル飲むゼリー

おやつ食べもぐもぐもぐとほおばるよ

大熱戦 猫は炬燵でまるくなる
(参考)
寒がりの僕は炬燵で丸くなる大熱戦の半袖眩し

山燃ゆる 走るさっちゃんエアースィープ

見える背に我みちびかれ春光る

Bプラン災い転じて福となす

山笑うロコロコロコロコおい平田

寝ろ!と言いたい ロックフォーエバー♪

山燃ゆる 野は眠らない 岩は寝る?

真価の弥生 ホイルチェアカーリング

掛け声とブラシ導く風車

松村やああマツムラやMATSUMURAや

旅したい夢は石野を駆け巡る

佳歩食えばハラが鳴るなり父亮二

閑けさや 岩 (ストーン) にしみ入る"ウォー"の声

コアなファン しまいにまおも推している

カーリング 富士急推しのコアなファン

ガードの子そこのけそこのけドローが通る

分け入っても 分け入っても ガードストーン

カマーしても カマーしても テイクアウト

コンシード つわものどもが夢の跡

古池や ファンが飛び込む沼の音

軽井沢 羽根つき餃子と冬の空

道銀もメインバンクだ応援す

ロコソラレ ユニ可愛くて応援し