カーリング猫写録(びょうしゃろく)
カーリングでツイートされた描写いろいろ

Good Curling
短歌・57577 俳句・575 詩・物語 標語・替え歌
知っていて損はない用語集 関連リンク
(YouTube/公式Web/カーリング体験)
2023~2024シーズン大会スケジュール
TOP
※Google検索結果が別タブで開きます

標語・格言・替え歌ほか

さっちゃんもアイスで転ぶ
※2023日本選手権での映像はこちら(NHKスポーツTwitter)

千里の道もLSDから

猫も記事を噛む
(いつもいろんな試合の情報ありがとうございます)
※お体をお大事に

♪何があっても笑顔なの~
♪曲がりがわからぬアイス読み~
♪みんなで~決めたの~
♪あゆみ~~~越え~~~
指揮:小笠原歩
合唱:三浦由唯菜&SC軽井沢クラブJr.
『天城越え』(作詞:吉岡治/作曲:弦哲也)より

6投目フリーズは
なんてことは無かったわ
一つだけのガードも
もうとっくに外してたから

もう、いっぱいあるけど
もひとつ増やしましょう
Can you give me one last stone?
出されないとこ

♪宇多田ヒカル One Last Kiss より
Stay with me 真ん中の石をたたき
ラインに穴が空いた
3点目が今目の前
Stay with me コールを叫びながら
置いたコーナードロー
まだ出されずワンツーのままでい~た~

♪松原みき 真夜中のドア より

ウォーの声 やがてヤーに変わる
二人して流星になったみたい

中央フリーウェイ
右にはコーナーガード
左はピールしそうでも
この道はまるで滑走路
ボタンへ続く

SC軽井沢Jrの皆さんの健闘を祈ります
♪この大空に~
♪翼をひろげ~
♪テイクを決めた~い~よ~

♪ハローハローお元気~
 いまはなにしーてるーの~
 テーレビなーんか~
 見ーてないーで~
 カーリング一緒に見よーう~
(女神/井上陽水/ブラタモリより)

♪サッちゃんはね
 五月って言うんだ
 ほんとはね~
 そしてちび部は
 夕湖と夕梨花が部員だよ~
 おかしいね~知那美ちゃん
 指揮:本橋麻里
 唄:石崎琴美
※原曲は「サッちゃん」(作詞:阪田寛夫/作曲:大中恩)

三角定規も三度まで

ウィッグがずれたらどうなりますか?
  周りが気まずい雰囲気になります。
カツラはウィッグに入りますか?
  カツラもウィッグです。ずらしてはいけません。
ウィッグがずれた時どうすればいいですか?
  笑いをこらえて平静を保ちましょう。
ウィッグ禁止ルール
 「アイス上に大きなデブリを落としてはいけません!」

トルコには勝った、
だが次はあのコンスタンティーニ率いるイタリア戦。
両角は5人、いや7人の完璧なユニゾンを目指し一計を講じた。

次回「瞬間、心、重ねて」

この次も勝つわよーん。みーんなで見てね!
(CV.三石琴乃で、BGMも浮かべて)

ヌマンゲリオン・その他

あんまりウェイトありすぎると頭に付けれないぞ
通せなければ当たるまでだ
へえー、スルーに付き合うてくれるとはなー
打ちなさい!あなただけの為じゃない、みんなのために!
私はあの娘たちを信じます。がんばってね、みんな

ヌマンゲリオン・綾波レイ編

ダブルが怖いの? だったら並行に置けば?
私はハウスの中でしか残れないの
こんなとき、J.D.だったらどうするの?

ヌマンゲリオン・冬月編

私も六秒でねー
アモスもえげつないことをする
 見える石を置いておいて打ってもこっちだけ出るとは
五月、ブラシ頼む
小野寺リョージ、ロコソラーレ主任コーチ
(信頼に足る男に決まってます)

ヌマンゲリオンつづき

鈴木みのりセカンドです。よろしくです。
LSD完了。発進準備OKです
そんな、出せるはずありません。まさか?クアドル?
ちょっち寄り道するわよーん、
 サイドの石出してから真ん中のい・い・と・こ・ろ
勝ったな!

次回「トルコのランバックを跳ね返せ!」
ちゃーんと見てねーー

ヤスも走ればネタを拾う

五十歩ひゃっほー

♪ぬまなんじーー? そうねだいたいねー

ヌマンゲリオンシリーズ

そのための沼です
ここはあなたの沼なのよ
なんで私が2号機なのよー、スキップやりたいのに
パターン黄色から赤(青)、テイクです
残り4秒、カウント省略!打てー!
へー、これがルール改正前のウイックですか
ガード、わしはお前をはずさなあかん
君を待っていたよ、ビタンコ
ラインウェイトともにオールグリーン、行けます
ニサトさーん、これどうなってるんですか?

沼配信、次回もサービスサービスうー

すぐひと休みするカーリングチーム→ソコ・スワーレ
(デーブ・スペクター)

一番)♪右から曲がった赤いのが左―へ進むー

♪あーあー日本のどこにもー カーリング待ってる人がいるー
♪ヒットしても出ないー どれか残るクリスマスツリー
♪ヒットロールじゃないってー ここはフリーズー

♪ふじさわーで勝てそう
♪フジヤマーは強そう

逝く者は斯くの如きか、昼夜を舎かず
「スウィープできず見守るしかない状態」をあらわす。さらに「大きな流れのなかで小さなミスを受け入れて後に残さない」の意とも。

君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず
「『そだね』は必ずしも肯定の意のみにとどまらない」から転じて「人の意見を聞き自分の意見を声に出して忌憚なく話し合うのがコミュニケーションの基本」の意。

義を見て為ざるは勇なきなり
「どんなに困難な局面でも勝つチャンスがあるならチャレンジする姿は賞賛される」の意。

・・・吾十有五にして石に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず・・・
「カーリングは生涯スポーツである」の意。

過ぎたるはなお及ばざるがごとし
「スルーしてしまったストーンはホグラインを越えなかったストーンと同じ」の意味。

当たらざる触らざる残らざる
サイドの石は使いよう
段々速くなるセンター付近

いーしやコーンコーンあらららコーンコーン
置いても置いてもまだ打ちやまぬ

触らぬ石にテイクなし
投げない所にブラシは立てぬ
カーラーの魂百まで
目から鼻へスルー
ヤップ!ヘビィ
競泳選手は眠くなるとスイマーに襲われ
カーリング選手は寝不足だとスウィーパーに襲われます
私は普通に睡魔に襲われます♪

ポテチ石を噛む
いちさんに置き六に入れる
テイクにはテイクをフリーズにはフリーズを
声上げて石の間を抜けましょう
ミスから出た3点
転ばぬ先のクリーン
同じラインも3度まで

見るよりメジャー
オスカーもスルーの誤り
さっちゃんはブラシを選ばず

犬も歩けばタッチストーン
猫にもぐもぐタイム
石橋をスウィープして渡る
馬鹿もタイムアウトして言え
明日は明日の氷を掃く
ガード外して石隠さず
案ずるよりスルーがやすし
急がばカムアラウンド
三人寄ればスキップに知恵
泣きっ面に8エンダー

♪このごろ流行りの女の子~
♪前髪ぱっつん女の子~
♪氷を掃いてよハニー
♪ヤーップヤップヤップ!
♪イエースイエス!ウォーだもん

ホーマンは一日にして成らず